2021/7/11

さて。忘れてた。

◆本日の勉強時間 2h

読解 2h

(家探し)

まあ読解は相変わらず悪くない感じかな。これを軸に勉強進めるのが一番効率良さそう。

数学のセクターに差し掛かり、単語が理解出来ないというよりは数学の概念が理解出来ていない…

 

午前中は市街のマルシェに行くために久しぶりに外出した。ただマルシェやってた場所はフェスティバル?みたいなイベントのおかげで特設ステージがあって、やってなかった…いつ贈物出来るんだろう…贈るって言ってから2か月ほど経過してしまった。

で、マルシェやってなかったので散歩がてらウロウロして、公園のベンチで電子書籍スマホで読み進めた。

たぶん2時間くらいぼーっとしてたんだじゃなかろうか。日陰は涼しくてすごく気持ちが良かったな。久しぶりに気分転換出来てかなりメンタルに良さげだった。

昼頃帰宅してご飯を食べて、勉強した。

その後15時から在仏の日本人の人と通話した。

この人は奇遇にも私が昔通ってた絵画教室の生徒さんで、当時私が瞑想修行(?)に行った話を聞いて同じく瞑想に行ってみた、という人だった。直接は先生を介して知っているというだけで、直接の面識は無い。

なぜ連絡を取る事になったかというと、向こうはその後フランス人と結婚して渡仏していて、今回先生を介して私がフランスにいる事を知り、連絡を取る事になった。

絵画教室の先生も相当変わった人だったけど、この人もかなり面白い人だった。

久しぶりにこういう人種の人に触れたというか、論理ではなく感性型のタイプの人で凄く新鮮だった。

中でも衝撃だったのは日本にあった「ヴィパッサナー」の瞑想法を教える施設がフランスにもあるらしく、彼女は行った事があるらしい。かなり興味が湧いたな…パリの近くみたいだし、とりあえずフランスンにいるうちに行こうと思う。

繰り返しになるけど最近接する機会のないタイプの人だったので、非常に楽しかった。

 

その後もちょっと勉強して、それから夜中国人の友達と通話をした。相変わらず取り留めのない話をしたけど、長時間話してると段々文法めちゃくちゃになってくるし、日本語だったら5秒で伝わる事をダラダラ話してしまう感じがしたな。

フランス語で考えたり話す事のハードル自体は下がって来たので、説明する時なんかの表現のバリエーションを学ぶ必要があるのかも。

 

そんなところでした。