2021/7/18

時間なかった。

◆本日の勉強時間 0h

家探し

(勉強会の復習/テキスト/読解)

うーん。やる時間はあったけど怠けてしまったと言う方が適切かもしれない。

まあフランス語でいっぱい話したから良いか。

 

午前中は友達の贈答用に何か買おうと思って骨董市に出かけた。

しかし骨董品を見るうちに、向こうが骨董的な物に興味があるかも良く分からない上に、ガラクタの中から自分の欲しい物じゃなくて向こうが欲しそうな物を探す難易度の高さに気付いてしまった。

ティーカップやグラスなど、贈答に良さそうなデザインの物もあったけど、ほぼ例外なく使用済みで、状態も必ずしも綺麗をは言えない…

なので途中で目利きを諦めて近くの公園のベンチで2時間くらい過ごした。

 

昼に帰宅してご飯を食べた後、家探しを始めた。

しかし難易度の高さを味わった…

物件が少ない&家賃が高いので凄く探しにくい。一応日本語でもさがしたけど、パリの近郊だけあってその地域の物件は0だった。

でも1つ在仏邦人でそこに住む人にインタビューした記事を見つけた。

78県 モンティニー・ル・ブルトンヌー Montigny-le-Bretonneux② | PARIS&TOI|フランス、パリを中心とした情報サイトパリエトワ

これを見る限り、相当治安は良さそう。そこは安心した。

で、とりあえず見つけた物件に申込をしてみた。まあ結果はダメだったけど…

根気よく探すしかないけど、学生向けの物件サイトはあまり良くない気もしてきた。探してる人が集中するので。

とはいえ他のサイトだと物件ほぼ出て来ないので本当に困った。

まあ根気よく探します。

 

で、物件探しながらダラダラしてる内に夜になり、語学交換アプリで知り合ったフランス人と通話した。気付いたら5時間くらい話してたわ…

でも話はかなり面白くて、中国や韓国にも滞在した事がある人なのでその辺の話題についても話せた。

しかしまあなんというか、色々俯瞰できたのと、フランスに関する本音をさらけ出せた事は大きかったな…

難しいんだよね。

 

そんな感じでした。