2022/4/28

ご無沙汰しております。

◆本日の勉強時間 2h

たぶん。

 

午後が試験だったので、朝早めに起きて大学行って勉強した。

途中からクラスメイトのサシャが来て一緒に勉強して、試験30分前にはクラスメイトの男が皆集まって来た。

そして彼らを見てふと思ったのは、普段1人で勉強しているのもあるし、なんか皆で勉強するみたいな経験がそもそも私はなく、一緒にいても何をどう話したらいいか分からない。授業でやった事を試験で再現する事自体は1人でも出来る…と思っているので。

ただたぶん、実際はもう少し違っていて、特に私みたいに勉強が苦手な人間は興味や認識が偏っているので、試験の範囲について話す事は思っているよりも重要だな、と感じた。

 

試験の内容と手ごたえは、正直結構あった。

しかし明らかに理解度と書ける事に因果があったのと、そのムラもあって考えることに時間を費やしてしまい、5問ある中で上手く時間を割り当てることが出来なかった。

具体的には最初の問題はさほど理解出来ていなくて、整理して論理的に書けず、知識を引き出す事に躍起になって時間を多く割いてしまった…にも関わらず内容は酷い出来だった。

それによって少し捻りのある問題へ割く時間が減って十分に解答を書くことが出来なかった。

 

試験の感想はそんな感じだろうか。

しかし確実に試験へどう対応したら良いのか知見が積み重なって来ていて、以前の様に緊張することは無くなった。ちゃんとある程度勉強して来れば「なんだこれは」って事が起こり難いんだよな。

 

そんなところでした。