2022/8/27

はい。

◆本日の勉強時間 0h

良く分からない。

午前中は朝ごはんの時に女性のフラットメイトとその友達と遭遇したので、適当に話した。

で、そのあとはレポート書くのに読みたい文献漁りながらダラダラした。

 

昼ご飯の時は、コロンビア人のフラットメイトと話した。

フランス語の話になって、彼曰く、スペイン語話者にとってのフランス語の難しさはその言語の近さにあるという話をしていて、結構面白かった。

日本語くらい言語が離れてると基礎をやらないと絶対に高いレベルに進めないけど、スペイン語話者などはサクっと進める分、上達した後更に高いレベルを目指そうと思うとスキップした基礎をしっかりやらなければならなくなる、という話だった。

あとは表現が近いけど微妙に違ったりするので、そういった難しさがある、みたいな。

確かにそれはあるかもな~って少し思ったかな。まあでも単語覚える量とかは全然違うので、投入する時間で言うと日本語は特に膨大な時間が必要だと思う。

 

その後は部屋でだらだらしながら文献読んだ。

夕方に隣人がバカうるさい工事を始めたので、外出て縄跳びした。

夜ご飯はピザ食べた。

 

そんなところかな。