2020/1/30

今日は午前中、文化の授業があった。

授業前に買い物行こうと思ったけど、今日も全く行く気湧かなくてやめた。

正直授業サボろうかと思ったくらい、今日はやる気が死んでいた。

 

授業は全部は理解できないけど、パリの歴史についてなので結構面白い。

昔はこういう建物がこの場所にあった、とかそういう話が聞けた。

日本でもこういう授業聴けたら面白いだろうな、とか思いつつ。

 

授業後は速攻帰宅してジョアンナのコースを受けた。

最近なんだか最近全体的にやる気がないせいか、前半はグダグダになってしまった。

申し訳ないな…

 

2月も授業を受けるか、という話になったけど正直計算しないと分からないな~。

3月にDelf受けたいからそれまでは続けたいところ。

 

コースの後はすぐ買い物行って、あとはyoutubeみたりボーっとしてた。

最近調子出てきたと思ってたけど、ルーチン化してた事が崩れると続けるのが難しいらしい…

たぶん勉強する気なくなっちゃったのも、文法が終わって具体的な勉強対象が曖昧になったのもあるんだろうな…

ひたすら教科書こなしてれば良かったからね。

中々自分操縦するのは難しい…

 

まあ慣れも必要なのかな。

最近ストレスか分からないけど、殻作っちゃってる感じがあるんだよなあ…

どうにかして自分を破っていきたいところだけど、プレッシャーもあるし思うようにはいかないよね。

このプレッシャーやらお金に関するストレスがない状態でフランス滞在も過ごせたら、たぶん全然違うな、という感じもしている。

だから学生は羨ましいよね~。

義務はせいぜい単位くらいなもんだろうな…

 

まあ人の事を言ってもしゃーないけどね。最近多いな、こういうの。

心に余裕ないんだろうな~