2021/2/18

左眼が痛い。

◆本日の勉強時間

5h30m

精読 3h30m

シャドーイング 1h

予習 1h

たぶんこんな感じ。本当はもうちょいやれたけど、今日はこれくらいにした。

なんというか夜まで時間があると思うと怠けてしまうので、18時くらいまでに期限を設定してそれまでに何時間集中できるか、の方が色々効率良い気がしてきた。

精読はめちゃくちゃ時間かけている。構文が難しいのもあり1ページ分も終わらなかったのでかなりペース遅いけど、理解漏れがない様に復習も込みでやっている。

シャドーイングは相変わらずリピートするだけ。ただ今日のお題は知らない語彙が少なくて分かり易かった。ただ何かシチュエーションの説明になると途端に分からない単語が増えることに気付いた。ニュースみたいな一般的な話題なら分かるんだよな。

あと最初は0.75倍速だったけど今日は普通に1倍でほぼついて行けるようになった。仏語学習者向けのポッドキャストなので早口ではないけど。

歌の練習みたいなのも一応毎日やってみてる。ただ速過ぎてついていけない。段々慣れてきたけど、マスターする前に飽きて辞めちゃいそう。

予習の方はそんなに大したことはしてない。単語調べただけ。最近は極力仏仏辞書で調べるようにしている。このアプリ買ったのたぶん1年くらい前だけどやっとそういうレベルに来たんだな、という感じ…

 

日常の方は午前から午後はほぼ勉強してた。

最近気付いたけど午前中2時間やって、午後1時過ぎから3時間くらいやるとそれだけで4時過ぎちゃうんだよね。時間の流れがとても速い。もうちょっとキッチリ時間詰めれば起きてから18時までで7-8時間は取れる筈なので、仕事も学校も無い日はそこを目指したい。

夜ご飯は先日作ったラーメンのスープでラーメン作ったけど、気付いたらちょっと発酵しててちょっと危険な味がした。ラーメンは微妙な味になってしまったけど完食した。残ったスープは捨てた。

シャワー浴びてたら急に左目に異物感を覚えたので必死に取り出そうと思ったけど全然取れなかった。色々試した結果、白眼に凄い小さなイボみたいなのが出来ていた。調べたら炎症でそういう事が起きたりするらしい。20代ではあまりないとか書いてたけど、洗顔料が原因な気がするのでもう使わないでおこう。

未だに異物感があって凄い気になるので、明日目薬買って様子見ようと思う。

 

そんなところでしょうか。