2020/7/16 情緒不安定...

うう…眠い

◆本日のタスク時間

20m

・Anki 20m

やはり物足りない。

しかし今日はだいぶ疲れた。何もしてないけど。

Ankiやって、ダラダラして、バイトのメモ帳見返して脳内で復習・シュミレートするくらいはやった。とは言え1時間半くらいじゃないかな。

 

その後ダラダラしてるうちにバイトの時間になり、店に向かうと開いてなかった…

向かいの人が「ランチの時に店主が体調悪かったから今日はもう開かないよ」って言われた。電話して確認してみたらどうやら本当で、「来週また電話する」と言われたな。

コロナだったら結構怖いよなあ。まあ今週の週末は娘が帰省してくるらしくどの道店は開けないつもりだったみたいだけど。

しょうがないので日本の友達と通話しながら帰って来た。

 

 

そう、最近本当に何も手が付かなくて、何が原因だろうとあれこれ考えた。

心当たりは沢山あるので「これが原因」とは言えないかも。

ただ間違いなく精神は安定してなくて、落ち着きがない。

とりあえずTwitterはしばらく控えることにした。安定してないとゴミみたいな呟きばかりになるし、非常に近視眼的で後から見え返してウンザリする。

アウトプットに取りつかれている状態になっているというのかな。

 

そしてまあ、色んなことを投げ出したくなったりした訳ですが、これが本当の自分なのかもしれない、と感じた。

この何もない、無気力で、怠惰で、常に投げ出そうとする自分。

常に何か外的要因の不足を見つけて省みない自分。

物事の深さを努力すれば理解出来る癖に、それを怠け、決めつけ、貶めようとする自分。

 

自分がどこにいるのか、何なのかを考えていく内に、玉ねぎの皮がつるつる剥けていって、何もない事に気付く。

いつも気付くとそういう薄い皮で武装してカチカチに自分の殻を形成していく。

剥き切るとそこには何もない、誰もない。

でも確かにそこにいる。

 

そうやって纏わりつく自分を振り払い、対峙していく。それを誤魔化すんじゃなく、そういう自分を認め、受け入れた上で乗り越えていかなければならないんだろうな。

 

良く分からなくなって来たのでこれくらいにしようかな…