2021/4/7 歴史のモヤモヤ

サクッと書きます。

◆本日の勉強時間

授業 1h30m

作文の見直し 1h

勉強していない。

授業はほぼテストだった。最後のあまった15分だけ授業だった。どうも先生との相性があまり良くない。

授業の後図書館で勉強したけど途中少し寝てしまった。なのでそれを除くとおおよそ1時間くらいかな。

相変わらずやる気がない。

けど徐々にやりたい事をやりたいだけにしてから戻ってきている気はする。

 

日常の方は朝一応授業の為に起きたものの、眠すぎたのと先生が好きじゃない事が重なって行く気が無くなり、結局午前はサボった。

ご飯食べてダラダラして、学校へ行き昼食を摂って授業前に少し勉強してからテストを受けた。その後は図書館に行ってウトウトしながら勉強した。

しかし結構寒かったな。

 

その後は家帰って来て18時くらいだったから夕飯作って食べてから勉強しようと思ったけど、日本の友達から連絡が来てまた長通話した。

なんか適当にフランスについてとか彼の身の回りの話とかをしたけど、ちょっと色々フランスに来て感じている人間の文化の持つグロテスクさについて色々話してみた。

主に歴史の話だったけど、まあ中々難しいんだよな。

結局歴史のある国って基本的に多くの人々や文化を蹂躙して来た国でもあって、歴史だけ見るとある意味暴力の象徴みたいな面もあったりする。

ただそういった歴史の出来事を目の前にいる個人に集約して問うのは全然違う話なんだよな。じゃあ誰が責任を負うのか?国家?

みたいな話をしてた。結局答えは分からないし、私の中にあるモヤモヤそのものには私自身が決着をつけなくちゃいけないんだろうと思う。

 

そんなところでした。