2021/7/28 積み重ねた過去

さて。

◆本日の勉強時間 2h

勉強会 2h

まあまずまずかな。

最近はあまりモチベーションが無いので最低限しかやってないけど、なんとか継続は出来てるからまあ良いか…という感じ。

 

日常の方は午前中勉強会やって、午後は荷物整理した。

荷造りをしてみると意外と物を持っていない事を再認識した…

2年住んだけど35Lのバックパックと中サイズのスーツケースに全て収まる。これが私の全財産…

これまでも移動の多い人生だったので物を少なくするコツを身に付けている。一生こんなもんなんじゃないかな。

 

しかしなんか準備しながらこの2年を反芻してしまった。

私の人生市場、見た事ないくらいひとつの事について書きつぶしたノートとテキストの山を見て、処理に困った。

最初はこれだけ積み重ねたんだから多少の費用が掛かっても実家に保存しよう、と思ったけど、本当にそんなことが必要なのか自問した。

コストが掛かるのはもちろん、この使用済みの紙の山を保存するためのリソースが本当に必要なのか分からなかったし、これらはあくまでも過去の積み上げで合って、これから積み上げる物では決してない。過去にどれだけ積み上げた所でさしあたりは、明日が来る。まだ積み上げることができる。

 

最終的に、書いてないテキストを除いて、ノートと使用済みのテキストは全部捨てる事にした。

なぜ決断したかというと、スティーブ・ジョブズの「過去は一度全部受け止めてから捨てろ」という言葉を思い出したからだ。

なので一通りノートは目を通して、それから捨てる事にした。

それが私にとって「過去を一度受け止めて、捨てる」事だと思った。

 

話変わるけど最近仲良くなったフランス人女性にメッセをフルシカトされて凹んでいる。

まあ彼女は寂しがり屋だけどマイペースで、私からするとつかみどころがない…

いつもの事だけどしつこいと思われたりするのがイヤなので興味があっても遠巻きに眺めがちなんだけど、もしかしたらそういう距離感がこちらの女性と合わないのかな~なんて思ったりもする。こういう感じは今回だけじゃないからね…

なんというか、日本の女性は男性に合わせて演技をするけど、フランスの女性は演技をしないだけじゃなくて興味があってもないフリ(?)をするというか…人にもよるけど、感心がある事を示すのが非常に間接的というか、男性側がかなり空気を読んで動かないと距離感が掴めない。

フランスのバラエティーとか見てても割と出演者同士でハグしたりするのも普通だし、まあもちろん他人に触られるのがイヤな人もいるだろうけど、ちょっと私の様なアジア人男性からすると物理的な距離が近い文化は慣れ難いものがある。

まあ考え過ぎもあるだろうけどね。

 

そんなところでした。