2020/12/11 自制と自制ツール

まあまあ…

◆瞑想:昨夜5m/今朝0m

◆本日の勉強時間

3h45m

まあやった方じゃないでしょうか…

最近よく眠れなくて、昨日はビールを飲んでしまった…

そして眠りが浅くなり、起きるのも遅くなり、勉強を開始する時間も遅くなった。

結局10時から12時まで1時間半くらい勉強して、午後は13時半から16時半くらいまでやった。

これで分かったのは勉強時間に対して量が少なく感じたり、時間そのものが短く感じるのは間の休憩が長い。無意識に長い。コレを減らすか時間として管理しないと勉強時間は伸ばせない…

任意の時間に特定のアプリが使えなくなるアプリもあるらしいので導入を考えたけど、結局PCで勉強するのでそっちの方向に怠けてしまう。ツールに頼ってモチベーションをコントロールしようとすると自律性が失われて返って怠けてしまうんだよな。

なので自律的に怠けたい欲求を認識して自制する必要がある事に気付いた。

時間を計るのはプレッシャーになるし、実際どれくらい時間があった中でどれくらいやれたか、というのが分かるので続ける。

 

日常はほぼ勉強してた。書留を受け取りに郵便局行ったけどまだ届いてないとの事。

毎日通うしかないな…

 

仕事は忙しいかと思ったら凄い暇だった…

シェフと最近会話してなくて距離があるので気にしてたんだけど、飯食うと時にちょっと和めたので良かった。

コミュ障は意識的に和みに行かないと誤解生むのでコミュニケーション大事…

日本よりイージーだしやるべきだなあ。

 

そんなところでした。