2021/6/4 シントー

疲れた。

◆本日の勉強時間 15m(設定:3h30m)

音読 30m

(勉強会の復習/勉強計画/その他:家探し)

◇明日のタスク 3h30m

勉強会の復習 1h30m

勉強計画 1h

その他:家探し 1h

何をやってたのか…合間に全然やる気になれず、ほとんど何もしなかった。これじゃあ良くないので何かしら進められるようにする必要がある。この集中するのが難しい状況をある程度どうにか出来れば、今後こうもストレスがかかる事は少なくなる筈…というか願い。

なので明日からのやるべき事はもっと具体的に何やるかを決めようと思う。日記に書くには量がありそうだから取りあえずアナログで進めるけど。

 

しかし今日よくよく考えてみたら週の労働時間20時間だし、体が訛っているとは言えこんなにキツイのは何かオカシイんだよな。

夜あまり眠れないし自律神経が狂っている事は認識しているけど、それにしてもなにかヘンだ。

自律神経が完全に狂ったのは、ギリギリ踏みとどまってた蓄積されていた色々な環境のストレスがサマータイムで崩壊した時だと思う。

労働が本格的にキツく感じるようになったのは1日中働くことになってからだな。まあ間を拘束時間と捉えれば約12時間なので分からなくはない…そういう事なのかな…

あとは孤独というのもあると思う。語学学校終わってからほぼ職場の人間関係しかないし、これはこれでキツイものがある。

 

今日ちょっと驚いたことがあったので書いておく。

フランス人が日本人に「神道って日本の宗教でしょ?」って質問して、「シントーって何?日本は仏教だよ~」というやり取りをしていた…

その後「そんなアホな~」って言ってフランス人が調べ始めて、挙句の果てに「8割の日本人は神道の信者」みたいな情報に辿り着いていた。

個人的にはそれなりに宗教の本を読んできているので閉口したけど、特に何も言わなかった。こういう場面で所謂マジレスしても得な事は何もないので。

当然人にもよるんだけど、真実を追求する為のコミュニケーションがしたい人って世の中では少数派で、殆どの人はコミュニケーションのためにコミュニケーションしてるんですよね。

そこに「これが正しい」とやるのは野暮だと思っている。そもそも大半の人には真実なんてどうだっていいからね…

これはむかーしむかし、バイトの休憩時に同僚が血液型占いの話してて、「それって科学的な根拠ないですよね?」って突っ込んだら場が凍てついたのが理解出来たんですよね。

それからはコミュニケーションのためのコミュニケーションと理解している。

 

そんなところでした。